はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集

SSLとは

Secure Socket Layerの略で、インターネット上でやり取りされているデータ(個人情報や企業の機密情報など)を暗号化し、
第三者からデータを覗かれないようにする通信技術のことです。

SSL を利用したウェブページは、URLが「http://」 から「https://」になり、インターネットエクスプローラであれば右下に
鍵マークが表示されます。

 

SSLを利用するかどうかを設定します。
「SSLを利用する」に設定した場合、各ページの「権限設定」で「SSLを利用する」を選択できるようになります。

※SSLを利用するには、別途WEBサーバに設定作業が必要となります。

1「設定」メニュー>「サイト」メニュー>「SSL」をクリックします

ssl_01.png

ssl_02.png

2 SSLを利用する場合、「SSLを利用する」にチェックをつけます

「SSLを利用する」にチェックをつけると、各ページの権限設定で「SSLを利用する」が選択できるようになります。

3 SSLを利用するページの権限設定で、「SSLを利用する」にチェックをつけます

ssl_03.png

設定を行ったページへはSSLにてアクセスするようになります。
URLの先頭部分が「https://」に変わり、鍵アイコンなどが表示されます。

SSLでの接続イメージ

常時SSL

常時SSLは、ページ個別で行える「SSLを利用する」の設定を無視し、全ページでSSLを利用することができます。
http でアクセスした場合、自動で https のページへリダイレクトを行います。

SSLページと非SSLページの混在

ページ個別で行える「SSLを利用する」の設定に応じて、SSLもしくは非SSLのページへのアクセス制御を行います。

アクセラレータモードを有効にする(常時SSLのみ)

Webサーバの前段にロードバランサーやWAFなどSSLアクセラレータの機能をお使いの環境で、「ページをSSLページとして扱いたいが、リダイレクトを抑止したい」という場合はアクセラレーターモードを有効にします。

新規作成のページでSSLを有効にする

通常ページの新規作成時に、ページ個別設定の「SSLを利用する」がONになります。

モバイル設定

「SSLを利用する」と設定されたページに、モバイルでアクセスした場合にSSLを適用しない場合には、
「モバイルでは利用しない」にチェックします。

自己で発行されたサーバ証明書

SSLにて接続するページにはWebサイトのデジタル証明書が使われますが、自己発行されたサーバ証明書など証明書の正当性が確認出来ない場合、モバイル端末によってはページに接続することが出来ない場合があります。

自己発行されたサーバ証明書を利用される場合は「モバイルでは利用しない」にチェックを入れて下さい。

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。