はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集

シェアブロックとは、複数のページに同じ内容を表示するためのブロックです。

共有元のシェアブロックを編集すれば、共有先のすべてのページに反映させることができます。

シェアブロック概要

シェアブロックの公開は、各ページの公開とは独立して行われます。

シェアブロックごとに承認を行うことができるので、ページ内の一部を別の承認ルートに乗せることも可能です。

作成の流れ

権限初期設定

1「権限初期設定」でシェアブロックを作成できるグループを設定

シェアブロックの分類を登録する

2シェアブロックの管理のため、シェアブロックの分類を登録

新規シェアブロック追加

3共有元のシェアブロックを追加

シェアブロックの作成権限と承認ルートの設定

4共有元のシェアブロックごとに、編集する権限と承認ルートを設定

■グループの権限

表示:シェアブロックを表示することができます。表示権限のないユーザーはページに配置されたシェアブロックが表示されません。
作成:作成・編集することができます。公開することはできません。
管理:全ての権限を持ちます。公開・権限設定をすることができます。

シェアブロックの編集と公開

5共有元のシェアブロックを編集・公開

シェアブロックの分類を変更する

6シェアブロックの分類を変更して、シェアブロックの整理を行う

シェアブロックをページに追加する

7ページ編集画面でシェアブロックを追加し、シェアブロック選択で、一覧の中から共有したいシェアブロックを選択

5 シェアブロックの編集と公開

(1)追加したシェアブロックの「編集ic_edit.png をクリックします

 share_sel01.png

(2)「シェアブロック編集」をクリックすると編集画面が開くので、編集します

share_sel02.png

(3)編集が終わったら、「承認依頼」または「公開」をクリックします

shareblock_03.png

シェアブロックの編集

シェアブロックの作成権限と承認ルートを設定していれば、1つのページの中に別々の作成権限を持ったグループのブロックを混在させることができます。

各シェアブロックは、それぞれの担当者が更新できます。

シェアブロック内にブロックを追加できない!

シェアブロック内にブロックを追加するには、「レイアウトモード」に切り替えていただく必要があります。

6 シェアブロックの分類を変更する

途中で分類を変更することで、シェアブロックの整理を行えます。 

(1)シェアブロック一覧にて 「設定」spanner.gif をクリックします

share_sel03.png

 

(2) 「分類」を変更することで、分類の整理及び、管理が行えます。

share_sel04.png

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。