はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集

編集中のページ内容と、公開ページなど、同じページについて、HTMLまたはイメージ画像で、リビジョンごとの比較が可能です。

HTML 比較
イメージ 比較

本機能は、バージョン 4.7.0 以降でのみご利用可能です。

「比較」機能の利用方法

1. 右クリックしてコンテキストメニューを表示>「プレビュー」tool_014.png>「比較」ic_diff_b.pngをクリックします

diff001.png
diff002.png

2. 「比較」画面が別ウィンドウで表示されます。

diff.png

コンテキストメニュー以外にも、「ページツール」や「承認ルート」「公開履歴」「保存履歴」からも利用が可能です。

diff003.png

diff006.png

diff004.png

diff005.png

「比較」機能は「シェアブロック」や「キュアードページ」、「カレンダーコーナー」などの記事の編集画面ではご利用いただけません。
「ページ」上に表示(配置)された内容のみ「比較」が可能です。

HTML 比較

リビジョン間のHTMLソースコードを取得して文字の差異を比較し、行単位で文字情報が異なる場合はハイライト表示を行います。
これにより、画面上ではわかりづらいソースコード上の差分比較が行えるようになります。

html_diff.png

  1. 比較A セレクタ
    左側のソースコードに出力するリビジョンを選択します。
  2. 比較B セレクタ
    右側のソースコードに出力するリビジョンを選択します。
  3. HTML 比較 ボタン
    選択したリビジョンの比較を実行します。
    比較するリビジョンを変更後、このボタンを押下することで、再比較を行えます。
  4. 変更個所
    比較結果から、差異のある数を表示し、up.png down.png ボタンで差異箇所まで移動します。
  5. 比較の結果
    「比較A」を基準に比較を行います。
  • 差異がない場合
    「変更個所なし」のメッセージが表示されます。
  • 差異がある場合
    差異のある範囲の背景を  薄い黄色  で表示します。
    変更個所が一行の場合は、 濃い黄色  で差異のある箇所が強調されます。

    例:「えおかき」部分が差異のある箇所の場合
    <p>   
    あいうえおかきくけこ
    </p>
  • 比較Aになく、比較Bにある場合
    差異のある範囲の背景を  薄い緑色  で表示します。
  • 比較Aにあり、比較Bにない場合
    差異のある範囲の背景を  薄い赤色  で表示します。

イメージ 比較

リビジョン間のWebサイトの描画内容のスクリーンショットを取得して画像の差異を比較し、差分がある場合はハイライト表示を行います。
これにより、画面上で変更箇所の差分比較を行うことができるようになります。
また、レスポンシブサイトなど指定された横幅を入力することで、画面幅の調整も可能です。

※「比較A」を基準に比較を行います。

image_diff.png

  1. 比較A セレクタ
    比較A側の比較用スクリーンショットに使用するリビジョンを選択します。
  2. 比較B セレクタ
    比較B側の比較用スクリーンショットに使用するリビジョンを選択します。
  3. イメージ 比較 ボタン
    選択したリビジョンの比較を実行します。
    比較するリビジョンを変更後、このボタンを押下することで、再比較を行えます。
  4. Width
    比較用スクリーンショット作成時に、指定した値の画面横幅で作成を行います。
  5. 差分表示
    チェックをつけることで、比較対象との差分を  薄い緑色  で表示します。
  6. 全体を表示する
    ボタンを押下することで、押下した側のスクリーンショットを表示します。
  7. アニメーションで比較する
    チェックをつけることで、比較Aと比較Bのスクリーンショットを交互に表示します。
  8. 変更個所
    スクリーンショットの差異の割合(%)を表示します。
  9. スライダーバー
    ドラッグして移動させることで、スライダーバーの左右でリビジョン間の差異を比較することができます。
    スライダーバーの左側は比較Aを、右側は比較Bの内容が表示されます。
PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。