はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集

「<head>設定」では、登録した<head>要素をページに割り当てることが可能です。
また、割り当てた<head>要素の、下位ページへの継承についても設定可能です。

サイト全体とツリー単位のデザインについて

「サイト初期」ページより下位ページで、ツリー単位(構造)ごとにデザインを分ける、または、今後分ける可能性がある場合は、以下のような運用を行うことで、より管理しやすくなります。

  • 「サイト初期」ページの<head>設定には、サイト全体のトーンやマナーに関わる内容のみを登録して、サイト全体のイメージを設定します。
  • ツリー構造の最上位ページに、各ツリー用に独立したデザイン等の<head>要素を用意し、<head>設定に登録して、ツリーごとの詳細なイメージを設定します。

id や class の利用について

スタイルエディタやスタイルマスタで利用している id や class に設定しているプロパティと同じものが設定されている<head>要素を、<head>設定に登録すると、ページに出力する順番の関係上、スタイルエディタやスタイルマスタの内容が上書きされ、反映されません。

反映させるためには !important を付けるなどして、優先度を上げる設定が必要になります。

尚、ページのheadタグ内に出力するものについては、以下のリンク先を参照ください。

「headタグ内の要素について」参照

1右クリックしてコンテキストメニューを表示>「<head>設定tool_025.pngをクリックします

contextmenu_pagetree_07.png

ページエディタからコンテキストメニューを表示した場合

contextmenu_page_05.png

<head>設定が表示されない

<head>設定を利用するには、ページに対して「管理」権限が必要です。

「スタッフの権限設定」参照

2「<head>要素追加」ic_006.pngをクリックして一覧画面を表示します

head_setting03.PNG

3「<head>要素一覧」にて使用したい要素の「使用」にチェックを入れます

 
list_select.jpg

選択が終わったら「閉じる」ボタンで<head>要素一覧画面を閉じます。

<head>要素一覧についてはこちらを参照してください。

「<head>要素一覧」参照

「<head>要素新規作成」ボタンなどが表示されない

グループ設定の権限設定において、「<head>要素一覧」項目で適切な権限を割り振ってください。

permissions.jpg

「スタッフグループへの管理者権限付与」参照

4 選択した要素が表示されるので、必要に応じて設定の変更をします

ドラッグ&ドロップで出力の順番を変更することができます。

head_settings.png

保存(継承の順序も反映)

保存する際に、継承する<head>要素の順序も反映して継承させる事ができます。

<head>要素を下位ページへ継承させる操作については、以下を参照ください。

「<head>要素の継承設定」参照

5  ページのデバイス出力による、出力される内容を確認します

「デバイス切り替え」ボタンを切り替えることにより、そのデバイスで出力される内容を確認することができます。

head_setting17.png

スマートデバイスの場合は、ページの「出力先設定」にある「スマートデバイスに表示」の内容に従うか、選択が可能です。

head_settings9.png

例:スマートデバイス出力に変更した場合

  head_settings5.png

  1. 「デバイス切り替え」ボタンを「スマートデバイス」に変更します。
  2. 「スマートデバイス」に対応していない「○×プラグイン用スクリプト」要素の背景色が非対応の色に変わります。
  3. 出力内容から「○×プラグイン用スクリプト」の内容が無くなります。
例:スマートデバイス出力で「ページ出力先に従う」を有効にした場合

  head_settings7.png

  1. 「デバイス切り替え」ボタンを「スマートデバイス」に変更します。
  2. 「ページ出力先設定に従う」にチェックを入れて設定を有効にします。
  3. 「スマートデバイス」に対応していないが、スマートデバイスは「PCページを表示」しますので、「○×プラグイン用スクリプト」要素の背景色が対応の色のままとなります。
  4. 出力内容の「○×プラグイン用スクリプト」の内容はそのまま出力されます。
PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。