はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集
オプションページCSVインポート機能ひな型のCSVからページ作成

「ひな型からページを作成」の「CSV出力」等により出力されたCSVファイルを利用して、
定型的な複数のページを、一括で作成することが可能です。

1 利用するCSVファイルを準備します

ひな型からページを作成するために利用するCSVファイルを、該当のひな型ページから「CSV出力」により取得します。

「ひな型からCSV出力」参照

2 取得したCSVをもとにして、ページを作成するためのCSVファイルを準備します

CSVファイルに記述した内容をもとに、ひな型を利用したページが作成されます。

CSVファイルの準備

CSVファイルの見出し以外の行数分、ページが一括で作成されます。

hinagata_07_01.png

上図の1行目が見出しとなります。

1行目の「見出し」を削除すると、CSVファイルを正しく読み取ることができません。
削除しないようご注意ください。

3 「編集」メニュー>「編集」メニュー>「ひな型からページ作成」をクリックします。

hinagata_01.png

4 利用するひな型の「作成」をクリックします。

hinagata_03.png

UIから作成する

CSVファイルを利用せずに、1ページずつ、ページを作成します。

「ひな型からページ作成」参照

hinagata_03_01.png

CSVから作成する

1「新規ページ登録」ウィンドウから「CSVから作成する」を選択し、各項目の設定を行います

hinagata_06_01.png

CSV

用意したCSVファイルを選択します。

権限

作成するページの権限を、利用する「ひな型ページ」と、「作成位置」(作成した位置がらみた上位ページ)の
どちらの権限を使用するか選択します。

公開日時

作成するページに対して、「公開開始日時」と「公開終了日時」を指定します。

作成位置

作成するページの位置を指定します。
CSVの「path」が指定されている場合は、指定された「path」の位置にページを作成します。

2「保存」を実行します

「保存」実行後、CSVファイルの内容に問題がなければ「新規ページ登録」ウィンドウが閉じ、ページが作成されます。

CSVの記述内容に不正な内容があると、以下のようにエラーが表示され、全てのページ作成が中断します。

hinagata_08.png

上図はCSVファイルの2行目の「alias」項目に、エイリアス名に利用できない文字があるため、エラーとなっています。

ひな型として利用されるのは?

作成されるページは、「ひな型からページを作成」画面で「作成」を指定したページをベースに作成されます。
そのため、CSVの「pageId」列に設定されたページIDは無視されます。

ベースとなるひな型にCSVにて指定したページアイテムが存在しない場合、その設定値は無視されます。

CSVファイルの準備

ひな型を利用してページを一括作成するために参照するCSVを準備します。

種類 説明 
pageId

CSV出力の対象になった「ひな型」のページIDになります。※1

title 作成するページに設定するタイトルになります。
path ページを作成する階層のパスです。以下は例になります。
 / :「サイト初期」直下の階層に作成されます。
 /A :「サイト初期」直下のエイリアスが「A」のページの直下の階層に作成されます。
エイリアスが「A」のページが無かった場合は新規にエイリアスが「A」のページが作成され、
その直下にページが作成されます。
また、各pathのページに作成以上の権限が設定されている必要があります。
alias 作成するページに設定するエイリアスになります。
abstract 「ページ情報表示・設定」の「概要」に設定する値になります。
field1 「ページ情報表示・設定」の「汎用フィールド」に設定する値になります。

image_src

「ページ情報表示・設定」の「画像」の画像ファイルに設定する値になります。

image_alt

「ページ情報表示・設定」の「画像」の代替テキストに設定する値になります。

keywords

「ページ情報表示・設定」の「キーワード」に設定する値になります。

description

「ページ情報表示・設定」の「ページの説明(description)」に設定する値になります。

lang

「ページ情報表示・設定」の「HTML lang属性」に設定する値になります。

空白列

システムがページ設定とページアイテムの境界線を識別するための空白です。
ここには何も入力しないでください。

空白列より後

ひな型ページに設定されている「テンプレート」※2に対応した設定を行います。
ここに表示される「見出し」項目は、使用する「ひな型」によって異なります。

※1 ページを「ひな型」から作成する際は、「ひな型からページを作成」画面で「作成」を選んだページをもとに
作成するため、この値は作成時には利用いたしません。

※2 ページを「ひな型」から作成する際に「ひな型からページを作成」画面で「作成」を選んだページに
設定された「ページアイテム」の「テンプレート」項目と合致する内容が反映されます。

「テンプレート設定」参照
「テンプレート入力」参照

そのため、上記の「ひな型」ページに 存在しない「テンプレート」項目の内容は反映されません。

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。