はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集

登録したスタッフユーザーは「グループ」に所属させることができます。
「グループ」を利用することで、特定のグループに所属するユーザーにのみ編集を許可するなど、細かい権限設定が可能になります。

ここでは、グループを新規登録して簡単な権限設定を行います。
ご説明にあたっては、「スタッフユーザーを登録しよう」で登録したスタッフユーザー(staff01)を使用します。
まだ作成していない場合は事前に登録をお願いします。

「スタッフユーザーを登録しよう」参照

また、staff01 でログインし、すでに作成済みの「練習用ページ」を編集できないことを事前に確認してください。

グループを新規登録する

グループ「Group」を登録して、staff01 を所属させてみましょう。システム管理者でログインし、作業を進めてください。

下の画像を参考に、メガメニュー「設定」>「管理」>「グループ設定」をクリックします。

「グループ設定」ウインドウが開きます。右上の「新規グループ登録」ic_006.png をクリックします。

「新規グループ登録」ウインドウが開きます。「グループ種別」は「スタッフ」を選択し、「グループ名」は「Group」とします。

下部にスタッフ一覧が表示されていますので、staff01 の「所属」をクリックして「保存」をクリックします。

group03_3.png

(ここでは1人だけを所属させていますが、複数のユーザーを1つのグループに所属させることも可能です。)

「グループ設定」ウインドウに戻ります。グループ「Group」が追加されています。

group04_3.png

グループの新規登録ができました。次に、ページの権限設定を変更します。

ページの権限設定を変更する

「練習用ページ」の権限設定を調整し、グループ「Group」に所属しているユーザーが「閲覧」だけでなく「編集」ができるように設定してみましょう。

続けてページツリーの「練習用ページ」の上で右クリックし、メニューの中から「権限設定」tool_028.png をクリックします。

「権限設定」ウインドウが開きます(下の画像)。

ウインドウの中段では、現在「スタッフ全体」に対して「表示」の権限が与えられていることが分かります。
この権限設定では、スタッフであれば誰でも編集ページを表示できまずが、編集はできません。

「グループ追加」ボタンを押下します。

「グループ追加」ウインドウが表示されます。「Group」の右にある ic_020.png をクリックしてください。
追加グループ一覧の中に「Group」が追加されたことを確認して「保存」をクリックします。

group07_1.png

「権限設定」ウインドウに戻ります。
スタッフグループ「Group」が追加されていること、および「権限」が「作成」となっていることを確認して、「保存」をクリックします。

group08_1.png

以上で、「練習用ページ」の権限設定が終わりました。

一旦ログアウトして、staff01 で再度ログインしてみてください。

ページの権限設定が正しく変更されていれば、以下のように「練習用ページ」が編集できるようになっています。
なお、下の画像では、staff01 ユーザーでログインした後、通常ブロックに「staff01」という文字列を追記しています。

これで、staff01 ユーザーは、練習用ページを編集できるようになりました。
このように、スタッフに特定のページのみを編集させたい場合は、以上のような権限の設定が必要になります。

権限の設定は「グループ」に対して行います。
個別の「ユーザー」に対して権限設定を行うわけではありません。混乱しやすいポイントなので、ご注意ください。

なお、現時点で staff01 ができることは「ページの内容について承認してほしいという依頼を送り、承認者に承認してもらうこと(承認依頼)」です。ページを公開する権限は持っていません(ページの権限設定が「承認を必要とする」の場合)。

次の「管理者に承認依頼しよう」では、最も簡単な承認依頼手順についてご説明します。

「管理者に承認依頼しよう」参照

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。