はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集
ページツリー新規作成ひな型から作成
「ひな型」ページを利用することで簡単に定型的なページを作成することができます。
「ページのひな型設定」参照
 

1 ページを作成したい階層で右クリックしてコンテキストメニューを表示>「新規作成」tool_001.png>「ひな型から作成」tree_001.pngをクリックします

第1階層にページを作成したい場合は、サイト初期の上で右クリックをします。

sinkipage_03.png

contextmenu_pagetree_11.png

2 「新規作成」から「ひな型から作成」を選び、使用したいひな型の行をクリックします。

hinagata_new_01.png
「新規作成」に「ひな型から作成」を表示するには、以下が必要となります。
  1. 「ひな型」ページの親ページに対して、「作成」以上の権限※1
  2. 「ひな型」ページに対して、「表示」以上の権限
※1「作成」権限の場合は、権限の詳細で「下位ページを追加」が有効になっている必要があります。

第1階層にある「ひな型」ページが表示されない

第1階層にある「ひな型」を利用するには、「サイト初期」ページに対して、ひな型に追加した同じグループを「作成」権限以上で設定しておく必要があります。

尚、親ページが「サイト初期」ページの場合は、「親ページ」は空白となります。

例)上図の「【ひな型】新規作成ページ」
親ページが「サイト初期」ページとなる、第1階層にあるページのため、「親ページ」欄が空白となります。

「ひな型」からページを作成した際の「デザイン設定」の内容は「上位ページの設定に従う」となります。
その結果「ひな型」ページ自体の「デザイン設定」の内容とは違った、作成したページの「上位ページ」の「デザイン設定」を継承します。

そのため「ひな型」から作成したページに「ひな型」ページの「デザイン設定」を反映させるためには、「ひな型」ページの直下にページを作成して、「デザイン設定」を「このページ独自の設定をする」に変更後、目的の位置へページを移動させる必要があります。

「ページの並べ替え」参照

尚、「ひな型」ページを「ページツリー」から「コピー」して、目的の位置に「ペースト」する場合は、「ひな型」の「デザイン設定」をそのまま保ったまま複製することが可能です。

「コピー」参照
「ペースト」参照

※「ひな型」ページの「デザイン設定」自体が「上位ページの設定に従う」設定の場合は、その設定をそのままコピーしますので、
この場合はペースト先の「上位ページ」の「デザイン設定」の内容を継承します。
ご注意ください。

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。