モバイル用HTMLソース編集プラグインとは
「モバイルHTMLソース編集プラグイン」は、モバイルコンテンツの出力専用に使用するプラグインです。
PCおよびスマートフォン向けのコンテンツでは利用できません。
通常ブロック等で作成されたコンテンツは、自動的にモバイルのキャリアに応じた形式に変換され出力が行われます。
本プラグインで設定されたコンテンツは、上記の自動変換を行わず
ソースに記載されたHTMLをそのまま出力します。
そのため、以下の制限事項があります。
- 本プラグインにて記述されたコンテンツ表示において、自動ページ切りは行われません。
- 絵文字の使用はできません。
- HTMLソースの記述や文法に不備があった場合でも自動的に修正は行われません。ご注意ください。
1.編集画面にログインし、プラグインを配置するページを表示します。
2.表示されたページでデバイスをモバイルに切り替えます。
右クリックしてコンテキストメニューを表示>「デバイス切り替え」>「モバイル」をクリックして、表示モードを切り替えます。
3.ブロックの追加で、「プラグイン」を指定します。
4.プラグイン選択画面にて「MobileHtmlEditor.php」を選択します。
5.右クリックでコンテキストメニューを表示>「機種別出力先設定」>「モバイル機種別」をクリックし、出力先キャリアの設定を行います。
6.プラグインの設定方法
コンテンツを記述します。
● ページ全体をこのソースで置き換える
チェックを入れた場合ページ内の全てのエリアに含まれる他のブロックの内容を出力せずにプラグインに記述された内容のみを出力します。
※同一ページ内に複数の「モバイルHTML編集エディタプラグイン」を配置し
それぞれに「ページ全体をこのソースで置き換える」にチェックを入れた場合
並びの上のブロックの先に出力されるため、その下に位置するブロックの内容は出力されません。