はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集
Tipsページの一覧表示とカテゴリー

SITE PUBLISでは、ページにサイト内のページの一覧(リスト)を表示する機能として、以下の機能があります。

  1. メニューブロック
  2. カテゴリーブロック
  3. ページリスト
  4. サイトマップ

1 メニューブロック

指定した階層とその下位階層(2階層目)を一覧表示する機能です。

「メニューブロック」参照

「ページ情報表示・設定」の「メニュー表示 ic_tree_menu.png」設定により、表示の有無をコントロールできます。

menu_01.png

左のページツリーの内容を、メニューブロックに指定すると、下図のような
ページ一覧を作成することができます。

menu_02.png

2階層目のタイトルについて

メニューブロックの「デザイン設定」の、「2階層目のプロパティ」に設定を行うことで、1階層目と違った見栄えを設定することが可能です。

 
左図の場合は、「標準スタイル」に「字下げ」設定を行ったスタイル、「アイコン」に画像を設定しています。

2 カテゴリーブロック

カテゴリーブロックは、「設定した条件に合致したカテゴリーを設定しているページ」を抽出し、
一覧表示する機能です。

※「ページ情報表示・設定」の「カテゴリー・RSS」に設定された内容になります。

「カテゴリーブロック」参照
「カテゴリー・RSS」参照

メニューブロックと違い、ページの階層等には依存せずに、任意のページのみを抽出することが可能です。

新着情報など、コンテンツ追加の場合などに有効です。

menu_04.png

新着アイコンについて

カテゴリーブロックの「設定」にある「新着アイコン表示」の日数を指定することで、閲覧日から指定した日数までに公開されたページについて、新着用の画像を表示することが可能です。

※デザイン設定で「新着アイコン」を設定する必要があります。

「カテゴリーブロックのデザイン設定」参照

「カテゴリーブロック」と「ページ情報表示・設定」については以下ページを参照ください。

3 ページリスト

設置したページの下位階層のみを一覧表示する場合、有効な機能です。

「ページリストコーナー」参照

メニューブロックでは表示できないページの更新日時や概要、汎用フィールドを表示できます。

また、表示方法を「表」と「ボックス」の2種類から選択可能です。

ページリスト(表)

menu_05.png

ページリスト(ボックス)

ボックスのレイアウトは「設定」の「配置」にあるテンプレートから選択します。

menu_06.png

左図は以下の配置方法を選択しています。

menu_07.png

4 サイトマップ

サイト全体のページの構成を階層構造で表示します。

「サイトマップコーナー」参照

「ページ情報表示・設定」の「全般」にある「サイトマップ表示」設定により、表示の有無をコントロールできます。

「ページ情報表示・設定」参照

menu_08.png

左図の内容を「サイトマップ」コーナーブロックで確認すると、下図のような
階層構造のページ一覧が表示されます。

下図は「設定」で「2階層」まで表示しています。

menu_09.png

ページツリーに表示されないページについて

「サイトマップ表示」が非表示(ic_tree_sitemap.png が無い)
設定の場合、出力されません。

「ひな型」ページについて

「ひな型ページとして使用する」設定が有効な
ic_tree_template.png が有る)場合、出力されません。

「サイトマップ」コーナーブロックは、SITE PUBLISが自動的に作成する「サイトマップ」ページでのみ利用可能です。

尚、「サイトマップ」ページが「ページツリー」に表示されていない場合は、メガメニュー「設定」の「システム」にある「表示設定」の、「サイトマップ非表示」が「非表示」となっていないかご確認ください。

「表示設定」参照

仮に下図左のように「3階層目」まで表示したい場合は、「設定」を「3階層」とすることで表示することができます。

menu_11.png

menu_11.png

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。