はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集

画像の登録やスタイルの設定など、サイトの主要な設定に関してシステム管理権限ユーザー以外の操作に
制限をかけることが出来ます。

また、ページの表示権限を持たないユーザーに対して、ページタイトルを隠すことも可能です。

「設定」メニュー>「システム」メニュー>「制限設定」をクリックします

システム管理画面
group_07.png

ライブラリファイルの登録・削除制限

チェックを入れた場合、システム管理権限ユーザーのみライブラリファイルの登録・削除が行えるようになります。

seigensetting_03.png

スタイルマスタ設定の制限

チェックを入れた場合、システム管理権限ユーザーのみスタイルの追加・複製・編集・削除が行えるようになります。
その他のユーザーの場合、「新規スタイル追加」ic_006.png、「選択中のスタイルを複製」ic_045.gif、「編集」ic_001.png・「削除」ic_011.pngアイコンが表示されません。

seigensetting_04.png

スタイルエディタについてはこちらを参照してください。
「スタイルエディタ」参照

H1見出しタグの指定の制限

チェックを入れた場合、システム管理権限ユーザーのみ通常ブロックにてH1見出しタグの指定が行えるようになります。
その他のユーザーの場合、「見出し1」が表示されず、選択できません。

seigensetting_05.png

ページ権限設定の制限

チェックを入れた場合、システム管理権限ユーザーのみ各ページに対する権限設定が行えるようになります。
その他のユーザーの場合、「権限設定」ボタンが非アクティブの状態になります。

seigensetting_06.png

 

「ページ権限設定」制限を有効にすると、既にページに対して「管理」権限を持っているユーザーでも、
権限設定が出来なくなりますので、ご注意ください。

HTML編集エディタ機能の制限

チェックを入れた場合、コンテンツを作成するスタッフユーザーに対して、HTML編集エディタで
利用できる機能(アイコン)を制限します。
制限する機能は選択可能です。

seigensetting_07.png

特定のスタッフユーザーに対してのみ制限を行う場合

本設定は、サイトを利用するスタッフユーザー全体に対しての制限となります。

特定のスタッフユーザーに対してのみ、制限を行う場合は、所属するグループの権限設定から、グループ単位で
設定を行うことで、制限することが可能です。

「スタッフグループへの管理者権限付与」参照
「グループ権限設定」参照

ページアイテムブロックの追加・編集・削除機能の制限

チェックを入れた場合、ページアイテムブロックにおいてシステム管理権限ユーザーのみページアイテムの追加・編集・削除が行えるようになります。

その他のユーザーの場合、「追加」・「編集」・「削除」ボタンが追加されません。

seigensetting_08.png

ページアイテムブロック 機能は SITE PUBLIS 4.6.0-000 以降のパッケージには含まれません。

表示制限

「表示」権限の無いユーザーに対して、ページツリー上での表示方法を設定することができます。

group_08.png

表示権限の無いページのタイトルをページツリーに表示しない

チェックを入れることにより、ページの表示権限を持たないユーザーに対して、該当ページとその下位のページを
ページツリー上に表示しないようにすることが可能です。

group_09.png

表示権限のない「スタッフユーザー_表示権限なし」ページと、
その下位の「スタッフユーザー_管理権限」ページが、
ページツリー上から表示されなくなりました。

※下位ページの権限が「管理」権限であっても
表示されなくなります。

表示権限の無いページのタイトルを「********」で隠す

チェックを入れることにより、ページの表示権限を持たないユーザーに対して、ページのタイトルを
「********」と表示して、読み取れないようにすることができます。

group_10.png

表示権限のないページのみを「********」とします。

下位のページで表示権限のあるページは
そのまま表示されます。

ひな型からのページ作成時の「作成」権限へ昇格機能

ひな型を利用してページを作成する場合、作成された「ページ」の権限は、「環境設定」の「ひな型から作成するページ」の設定により、作成元の「ひな型」の権限を使用する方法と、「上位ページ」の権限を使用する方法があります。

seigensetting_09.png

「環境設定」参照

「ひな型の権限を使用」の場合、作成したページの権限は「ひな型」ページの権限が設定されます。

その際、作成元の「ひな型」ページの「権限設定」に、ページ作成者の権限が「更新」や「表示」権限しか無い場合、作成したページの編集作業が制限されるため、所属するグループに対して「作成」権限に昇格させます。

下図は「所属グループ」に所属するユーザーが「ひな型」からページを作成した場合です。

ひな型の権限設定

seigensetting_10.png

ひな型から作成されたページの権限設定

seigensetting_11.png

全てのユーザーは「スタッフ全体」に所属しますので、「スタッフ全体」と「所属グループ」の両方が「作成」権限に昇格します。

この昇格機能を 無効 にする場合は、「権限昇格制限」を 有効※ にすることで、対応可能です。

※サイト全体に適用されます。

昇格した「作成」権限の「詳細」

昇格した「作成」権限では、「詳細」の以下機能が無効となっています。

尚、該当のグループは「作成」権限のため、「詳細」の内容を確認することができませんのでご注意ください。

  • エリアの変更
  • 下位ページの追加
  • デザイン編集、設定変更
  • コーナーブロックの変更
  • ブロックの追加・削除・並びかえ

「スタッフの権限設定」参照

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。