SITE PUBLISのユーザーは、「グループ」に所属することにより、そのグループに設定された権限を有します。
用途別に3つのグループ種別が存在し、各々のグループ種別ごとにグループを複数作成することができます。
- スタッフ
- 一般ユーザー
- 承認
1. スタッフ
SITE PUBLIS管理画面にログインするユーザーが所属するグループになります。
グループごとに権限を設定することにより、管理画面上の機能をグループ単位で制限することができます。
- グループに所属しない※、または権限設定が行われていないグループに所属するスタッフの管理画面
※ グループに所属しないスタッフは、デフォルトのグループ「スタッフ全体」に所属あつかいとなります。
- 「システム管理」グループに所属しているスタッフの管理画面
また、ページやシェアブロックの編集権限や、問い合わせコーナーの内容確認等も、このグループを設定することにより、制限が可能です。
2. 一般ユーザー
ページの権限設定で「一般ユーザーログイン限定ページ」設定を行うと、該当の公開ページを閲覧する際、ログイン※が必要になります。
※ログインコーナー、ログインブロックよりログインを行います。
この「ログインによる閲覧を制限(許可)するユーザー」が所属するグループが「一般ユーザー」グループとなります。
「一般ユーザー」グループを利用した閲覧制限については、ページ以外でも、「シェアブロック」や「くり返しブロック」などのブロック単位でも可能です。
以下は「くり返しブロック」の「会員限定ブロック」設定により、ログイン中の「一般ユーザー」のみに表示する設定を行っています。
ログイン状態
ログアウト状態
「会員限定」設定をした中段の「くり返しブロック」が非表示となります。
「一般ユーザーの閲覧権限設定」参照
「シェアブロック」参照
「くり返しブロック」参照
「一般ユーザー」グループに所属するユーザーは、「一般ユーザー」のみとなります。
また、「一般ユーザー」グループへ所属しない「一般ユーザー」は、デフォルトのグループ「ログインあり(一般ユーザー全体)」所属あつかいとなります。
3. 承認
「承認ルート」による承認フローにおいて、グループを設定することにより、承認処理をグループ内で「スキップ」することが可能になります。
このグループは承認ルートの「グループ承認」専用のグループとなります。