はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集
SDEditorひな型からページを作成

SDEditor 機能は SITE PUBLIS 4.5.0-000 以降のパッケージには含まれません。

SDEditor上でのページの作成は、「ひな型」からの作成のみに限定されます。

1 ひな型一覧を表示

「ひな型からページを作成」をクリック(タップ)することで、使用する「ひな型の一覧」を表示させることができます。

template_01_1.png

template_02.png

2 ページの作成

一覧表示された「ひな型」をクリック(タップ)することで、ページを作成する階層を選択する画面へ遷移します。

template_03.png
template_04.png
現在の階層

現在の階層が表示されます。
初期位置は選択した「ひな型」と同じ階層になります。

ひな型一覧に戻る

ページの作成を行わず、「ひな型一覧」に戻ります。

上の階層へ

1つ上の階層へ移動します。

※選択した「ひな型」が第一階層にある場合は表示されません。

この階層に作成

「現在の階層」に表示されている階層にページを作成します。
このボタンをクリックすることで、ページの作成画面へ遷移します。

ページリスト

「現在の階層」に表示されている階層に存在するページが表示されます。
また、それぞれのページをクリック(タップ)することで、そのページ配下の階層へ移動します。

作成されるページの階層について

SITE PUBLIS管理画面上では、「ひな型」からページを作成する場合、「作成位置」で選択したページの下層に作成されます。

SDEditorの場合は、「この階層に作成」で選択した「現在の階層」ページと同じ階層にページが作成されます。

例:ひな型「TOP > ひな型B > ひな型C」を利用して、「ページD」を作成

SDEditor

template_07.png

SITE PUBLIS管理画面

template_06.png

SDEditorでは「ひな型」を利用してページを作成する際、作成する階層は「現在の階層」となりますが、この階層は初期設定では利用する「ひな型」の上位階層が設定されます(上記例の場合は「ひな型B」)

SITE PUBLIS管理画面と同様に作成する場合は、「ページリスト」に表示される「ひな型」ページ自体をクリックして、下層に遷移後に「この階層に作成」を実施する必要があります。

3 「この階層に作成」ボタンをクリックしてページ作成画面へ

template_05.png
ひな型

使用する「ひな型」が表示されます。

階層

「この階層に作成」ボタンで選択した「現在の階層」が、作成する階層として表示されます。

タイトル

作成するページのタイトルを設定できます。

エイリアス

作成するページのエイリアスを設定できます。

作成

入力した内容でページを作成します。

成功した場合は、新規に作成したページの編集画面へ遷移します。
入力内容に誤りがある場合は、エラーメッセージが表示されます。

戻る

ページを作成する階層を選択する画面へ戻ります。

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。