はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集
設定-管理グループ設定

「設定」メニュー>「管理」メニュー>「グループ設定」をクリックします

groupsetting_01.png

 

groupsetting_02.png

「システム管理」グループ

「システム管理」グループは、システム管理者と同等の権限を持つことができるグループです。
管理者権限を与えたいユーザーは、「システム管理」グループに追加します。

「システム管理」グループ以外にも、管理権限の一部を付与することができます。
「スタッフグループへの管理者権限付与」参照

新規グループ登録

1 「新規グループ登録」ic_006.pngをクリックします

2 必要項目を入力し、グループに登録したいユーザーの「所属」にチェックを入れ、「保存」をクリックします

groupsetting_03.png

ユーザー登録機能

「グループ所属」欄の「所属」にチェックを入れて「保存」をクリックすることで、任意のユーザーが登録された状態のグループを新規作成します。
「未所属」にチェックを入れて「保存」をクリックすると、任意のユーザーを登録内容から除外します。

グループ種別
種別 説明
スタッフ

ページやコーナー、シェアブロックの表示、作成、管理権限を設定するためのグループ

ユーザー個別に権限を付与することはできません。グループに権限を付与して、 グループにユーザーを所属させる必要があります。
(例)グループAにページの「作成」権限が付与されている場合、グループにAに属するユーザーに同じ権限が付与されます。

一般ユーザー

会員限定ページ(一般ユーザーログイン限定ページ)や、会員限定シェアブロック(一般ユーザーログイン限定シェアブロック)の表示・非表示をグループごとに設定するためのグループ。

承認 承認ルート上に登録し、ページやコーナー、シェアブロックの公開承認依頼に対して、承認と却下の決裁を行うグループ
権限

「権限初期設定」で作成済みの「グループ権限」のテンプレートを設定します。

グループにユーザーを追加する

1 ユーザーを追加するグループの「ユーザー」ic_014.gifをクリックします

2 グループに追加したいユーザーの「所属」にチェックを入れ、「保存」をクリックします

groupsetting_04.png

グループへの追加を取り消したいときは、「未所属」にチェックを入れ「保存」をクリックします。

グループに所属させない場合

全てのユーザーは最初から最低限、以下のグループに所属しています。

  • 「スタッフ」は「スタッフ全体」グループ
  • 「一般ユーザー」は「ログインあり (一般ユーザー全体)」グループ

 「スタッフ」が所属する「スタッフ全体」は最低限の機能※しか利用することができません。
そのため、利用者の役割に沿ったグループ、権限を設定する必要があります。

※グループの「権限」の内容全てが無効の状態です。

 「スタッフグループへの管理者権限付与」参照

承認グループのユーザーの並べ替え

承認グループの場合は、並び順を指定することができます。
既定の設定ではこの並び順が承認時の順序となります。 「グループ承認」参照

1 「グループ設定」画面で「承認」を選択し、「並び順設定」ic_007.pngをクリックします

groupsetting_06.png

2 「並び順」をクリックして、任意の並び順に変更します

 groupsetting_07.png

「編集」と「削除」について

編集

グループ名の変更が可能です。

削除

グループを削除します。
削除を行うと、ページの「権限設定」などからも消えます。

グループの検索

検索の対象は、グループ種別ごとになりますので、検索目的に合わせてグループ種別を選択してください。

groupsetting_05.png
グループ名

入力した文字に合致するグループを抽出して表示します。

所属ユーザー

調査したいユーザーを選択し、「検索」ボタンを実行すると、そのユーザーが所属する全てのグループが表示されます。

権限初期設定

スタッフグループを新規作成するときに利用する「グループ権限」のテンプレートを作成、編集を行います。

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。