承認ルートには、グループ(承認グループ)を指定することもできます。「承認ルート登録」参照
承認グループを利用すると、複数のユーザーを単一の承認グループにまとめることができます。
-
承認グループには、グループ内で優先順位があり、この優先順位はグループ内でユーザーの並び順です。
「グループ設定」参照 -
承認グループ内の承認順序については「指定順に承認可能にする」
または「全員同時に承認可能にする」のいずれかを設定可能です。
「承認グループ内での承認順について」参照 -
既定の動作である「指定順に承認可能にする」の場合は、並び順に従ってグループ内では承認依頼が行われますが
「全員同時に承認可能にする」の場合は、グループ内の任意のユーザーが並び順に関係なく承認を行うことができます。 - ただし、どちらの設定の場合も、同一承認グループ内のユーザーが承認を行った時点で、
その承認グループ全体として、承認が行われたことになります。
代理承認依頼(「スキップ」)
既定の設定である「指定順に承認可能にする」が設定されている場合は、代理承認依頼「スキップ」を行うことができます。
-
承認依頼のメールは、グループの最上位のユーザーにのみ送信されます。
承認依頼ユーザーが代理承認依頼(「スキップ」)をすると、グループの次のユーザーにメールが送信されます。 -
代理承認依頼(「スキップ」)は、承認依頼ユーザー(上図では作成者)のみ行うことができます。
1 ページ作成者がページを開き、「承認ルート」をクリックします
「承認者」が承認を行い、現在、「グループ承認」の「主席承認者」に承認依頼されている状態です。
2 「承認ルート状況」の「スキップ」をクリックし、次の承認者に承認依頼します
コメントが登録できます。 コメントは承認ルート状況画面の「メッセージ」列に表示されます。
3 次の承認者に承認依頼のメールが送信され、承認ルート状況で承認ができるようになります
次の承認者(「次席承認者」)の承認ルート状況画面
スキップされた場合でも、公開前であれば、後から「承認」「却下」を行うことができます。
スキップされた主席承認者の「承認ルート状況」画面
「承認」ボタン、「却下」ボタンが表示されています。