登録したスタッフユーザーは「グループ」に所属させることができます。
「グループ」を利用することで、特定のグループに所属するユーザーにのみ編集を許可するなど、細かい権限設定が可能になります。
ここでは、グループを新規登録して簡単な権限設定を行います。
ご説明にあたっては、「スタッフユーザーを登録しよう」で登録したスタッフユーザー(staff01)を使用します。
まだ作成していない場合は事前に登録をお願いします。
また、staff01 でログインし、すでに作成済みの「練習用ページ」を編集できないことを事前に確認してください。
グループを新規登録する
グループ「Group」を登録して、staff01 を所属させてみましょう。システム管理者でログインし、作業を進めてください。
下の画像を参考に、メガメニュー「設定」>「管理」>「グループ設定」をクリックします。
「グループ設定」ウインドウが開きます。右上の「新規グループ登録」 をクリックします。
「新規グループ登録」ウインドウが開きます。「グループ種別」は「スタッフ」を選択し、「グループ名」は「Group」とします。
下部にスタッフ一覧が表示されていますので、staff01 の「所属」をクリックして「保存」をクリックします。
(ここでは1人だけを所属させていますが、複数のユーザーを1つのグループに所属させることも可能です。)
「グループ設定」ウインドウに戻ります。グループ「Group」が追加されています。
グループの新規登録ができました。次に、ページの権限設定を変更します。
ページの権限設定を変更する
「練習用ページ」の権限設定を調整し、グループ「Group」に所属しているユーザーが「閲覧」だけでなく「編集」ができるように設定してみましょう。
続けてページツリーの「練習用ページ」の上で右クリックし、メニューの中から「権限設定」 をクリックします。
「権限設定」ウインドウが開きます(下の画像)。
ウインドウの中段では、現在「スタッフ全体」に対して「表示」の権限が与えられていることが分かります。
この権限設定では、スタッフであれば誰でも編集ページを表示できまずが、編集はできません。
「グループ追加」ボタンを押下します。
「グループ追加」ウインドウが表示されます。「Group」の右にある をクリックしてください。
追加グループ一覧の中に「Group」が追加されたことを確認して「保存」をクリックします。
「権限設定」ウインドウに戻ります。
スタッフグループ「Group」が追加されていること、および「権限」が「作成」となっていることを確認して、「保存」をクリックします。
以上で、「練習用ページ」の権限設定が終わりました。
一旦ログアウトして、staff01 で再度ログインしてみてください。
ページの権限設定が正しく変更されていれば、以下のように「練習用ページ」が編集できるようになっています。
なお、下の画像では、staff01 ユーザーでログインした後、通常ブロックに「staff01」という文字列を追記しています。
これで、staff01 ユーザーは、練習用ページを編集できるようになりました。
このように、スタッフに特定のページのみを編集させたい場合は、以上のような権限の設定が必要になります。
個別の「ユーザー」に対して権限設定を行うわけではありません。混乱しやすいポイントなので、ご注意ください。
なお、現時点で staff01 ができることは「ページの内容について承認してほしいという依頼を送り、承認者に承認してもらうこと(承認依頼)」です。ページを公開する権限は持っていません(ページの権限設定が「承認を必要とする」の場合)。
次の「管理者に承認依頼しよう」では、最も簡単な承認依頼手順についてご説明します。