ページを公開した後に再びページを編集し、新しい情報の追加や古い情報の削除を行いたくなる場合があります。
公開中のページはそのままでは編集できませんので、いったん編集状態に戻す必要があります。
ここでは、ページを編集状態に戻す方法をご説明します。
ページを編集状態に戻す
下の画像を参考に、ページツリーのページタイトル上で右クリックし、「公開」 >「編集状態に戻す」をクリックします。
「編集状態にしてよろしいですか?」というダイアログが表示されますので、「実行」ボタンをクリックします。
「練習用ページ」の右の状態アイコンが「公開中」を意味する から、「編集中・公開ページ有」の に変化します。また、ページエディタ部分も編集できるようになります。
ここで注意していただきたいのは、編集状態に戻しただけの場合、ページはいまだ一般の閲覧者に向けて公開されているということです。つまり、「編集状態に戻す」 を押すだけでは、単にページの編集ができる状態になるだけであり、そのページが公開終了されるわけではありません。
公開ページでは引き続き最後にページを公開した時点の内容が表示されています。
ページが再び公開されるまでは、ページを編集状態に戻した後の編集内容が公開ページに反映されることはありません。
つまり、何らかの理由により編集作業を中断した場合でも、公開ページに作業中の内容が反映されることはありません。
編集ページは、じっくりと時間をかけて編集することができます。
編集が終わったら公開します。公開操作を行うと、一般の閲覧者がアクセスする公開ページの情報が更新されます。
ページの公開を取りやめたい場合や、一般の閲覧者からは閲覧できないようにしてから編集を行いたい場合は、いったんページを公開終了する必要があります。そのための手順は、次の「公開終了しよう」で見ていきます。