はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集
スタートアップ3. 公開する日時を指定して公開しよう

ページを即時公開する方法については、すでに「即時公開しよう」で紹介いたしました。

しかしながら、ニュースリリースの掲載など即時にページを公開するのではなく、指定日時にページを公開したい場合もあります。
そのような場合は、「タイマー指定」機能を使用して公開します。

以下の例では、2018年1月1日の午前0時にページを公開する手順をご紹介いたします。

タイマー指定で公開する

下の画像のような、編集中・公開ページ無しの練習用ページを、日時指定で公開してみましょう。

ページツリーの「練習用ページ」タイトル上で右クリックし、「公開」tool_018.png >「タイマー指定」tool_016.png をクリックします。

「公開日設定」ウインドウが開きます。

「日時指定」を「有り」に指定して、カレンダーの日付をクリックして日付を確定した後、時刻をセレクトボックスから選択します。
ここでは例として「2018年01月01日00時00分」に設定し、「保存」します。

「ページ公開」ウインドウが開きます。「公開日時」を確認して「公開」をクリックします。

練習用ページのタイトル右のアイコンがグレーの時計 schedule12.png に変化します。
このアイコンは、ページが「公開待ち・公開ページ無し」であることを意味しています。

以上でページを公開待ちにすることができました。
指定日時になると、自動的にページが公開されます。

なお、「公開ページ有り」のページを編集して、公開待ち状態にすることも可能です。
その場合も、指定日時になるまでは一般の閲覧者に新しい編集内容が公開されることはありません。

タイマー指定済みの公開待ちページを修正するには

都合により、公開待ちにしたページに後から修正を入れることも可能です。
タイマー指定済みの公開待ちページを修正するには、以下の手順をご確認ください。
また、その際の注意点を記載しておりますので併せてご確認ください。

1. 公開待ちページを編集状態に戻す

通常の公開状態のページを編集状態に戻すときと同様に、ページタイトル上で右クリックし、「公開」tool_018.png >「編集状態に戻す」tool_019.png でページを編集状態に戻します。

「編集状態にしてよろしいですか?」とのアラートが表示されますが、「OK」を押して進みます。

上記手順により、ページが編集状態になります。

ただし、ページを編集状態に戻しただけでは、公開待ち状態は解除されません。ご注意ください。

公開待ち状態を解除しない場合、タイマー指定を行った時点の内容が指定日時に公開されてしまいます。

公開待ちの状態を完全に解除するには、次の手順に従ってください。

2. 公開待ち状態の解除

ページタイトル上で右クリックし、「公開」tool_018.png >「公開履歴」tool_022.png をクリックします。

「公開履歴一覧」ウインドウが開きます。
「ステータス」列が「公開待ち」となっています。これは該当ページがいまだ公開待ち状態を保ち続けていることを示しています。左端の列のラジオボタンを選択状態にして、「公開待ち削除」を押下します。

「削除しますか?」というアラートが表示されますので、「OK」を押して進みます。

上記手順により、ページの公開待ち状態が完全に解除されます。

引き続き、ページの修正作業を行ってください。(下の画像では一文を付け加えています。)

修正後、再度タイマーを指定してページを公開待ち状態にすることで、希望日時に修正後の内容を公開することができます。

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。