はじめに
スタートアップ
ホーム
編集-編集
編集-登録
編集-ツール
ブロック
コーナー
アプリケーション
設定-管理
設定-サイト
設定-システム
設定-その他
保守ツール
マルチサイト
SDEditor
プラグイン
オプション
Tips
リリースノート
よくある質問
権限と承認
用語集

ウェブの特徴のひとつは、リンクによってページ間を移動できることです。SITE PUBLIS には、リンクを効率よく作成・管理する機能がいくつも用意されています。

今回は、サイト内でページ間を移動するための最も簡単なリンクを作ってみましょう。その準備として、ページを2つ用意してください。ここでは「練習用ページ1」「練習用ページ2」という2つのページを例にします。それぞれ、通常ブロックを1つ設置し、次のように記載しています。

リンクを作成する

練習用ページ1の通常ブロックで、リンクを設置したい文字列(ここでは「【⇒練習ページ2に移動】」)を選択します。その状態で、通常ブロックのメニュー「リンクの挿入・編集」c_link.png をクリックします。

「リンク選択」ウインドウが開きます。「一覧から選択」「ページツリーから選択」をチェックし、「練習用ページ2」を選択して「保存」します。

先ほど選択した文字が青くなり、下線が引かれた「リンク」になりました。

次に、このリンクが正常に機能しているかどうかを確認します。確認するには、実際にリンクをクリックして、意図したページに移動できるかどうかをチェックします。ただし、ページエディタの「レイアウトモード」や「プレビューモード」ではリンクの動作確認を行うことはできません。代わりに、「PCプレビュー」という機能を使って確認しましょう。

通常ブロックの上で右クリックし、「ページ」>「プレビュー」ic_048.gif >「PCプレビュー」tool_036.png をクリックします。

PC プレビューのウインドウが開きます。PC プレビューは、PC で閲覧した際の見映えを確認するためのプレビューです。青字のリンクをクリックします。

クリックすると、下の画像のように「練習用ページ2」のPCプレビューに移動します。

これでリンクが機能していることが確認できました。
PCプレビューを閉じるには、ウインドウ右上にある×ボタンをクリックします。

リンクの削除

リンクが不要になった場合には、リンクを削除しましょう。「練習用ページ1」で、リンク部分の文字列を選択し、通常ブロックのメニューバーにある「リンクの削除」c_link_delete.png をクリックします。

リンクだった文字列部分が元の黒い文字になり、下線も無くなりました。

以上で、リンクの解除ができました。

チャレンジ!

(1)画像にもリンクを設定することができます。画像にリンクを設定するには、通常ブロックで画像を選択した状態で「リンクの挿入・編集」c_link.png をクリックします。お試しください。

(2)外部サイトのページへ移動するためのリンクを設定することも可能です。外部サイトのページへのリンクを設定するには、通常ブロックで文字列や画像を選択した状態で「リンクの挿入・編集」c_link.png をクリックし、「リンク選択」ウインドウで「アドレスを指定して選択」を選んでから URL を入力します。お試しください。

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。

Copyright(C) 1998-2014, MICS Network Inc. All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。